尾鷲シードリームと梶賀ダイビングサービスで、水中ガイドの伊藤です。 ホームグランドである東紀州の四季折々を、水中写真でお伝えしたいと思います。

ギャラリー
  • 7〜10月の総集編
  • 7〜10月の総集編
  • 7〜10月の総集編
  • 7〜10月の総集編
  • 7〜10月の総集編
  • 7〜10月の総集編
  • 7〜10月の総集編
  • 7〜10月の総集編
  • 7〜10月の総集編
海況データ:10月13日 梶賀コカジカ前  水温23.0℃ 透明度10m  波無し
潜水時刻:11:07〜12:30

アカオビハナダイの虜になってしまい、今回も網場で四畳半となりました。
到着時、ハナダイ達の姿が見えず、またしても、ハズレかと思い、暫く待ちました。
10分ほど経つと、網の中からゾクゾクと現れました。

しかし、オスの赤帯が薄く、求愛行動をする様子がない。
しかし、突然にメスを追いかけ始めました。
すると、オスの赤帯がクッキリ現れ、体色が鮮やかに変化。
変身に要する時間は、数秒で、アッという間、
この変わりようには、ビックリで鳥肌モノでした。
同じ魚とは思えません。


1枚目が本気モード、2枚目がやる気無しモード。


しばらく、本気モードで、メスを追いかける仕草を見せてくれました。


ちなみに、メスも綺麗ですよー


参考に、潜水時間のタイドグラフを貼り付けておきますね。

文:伊藤

コメントする

名前
 
  絵文字