尾鷲シードリームと梶賀ダイビングサービスで、水中ガイドの伊藤です。 ホームグランドである東紀州の四季折々を、水中写真でお伝えしたいと思います。

ギャラリー
  • 7〜10月の総集編
  • 7〜10月の総集編
  • 7〜10月の総集編
  • 7〜10月の総集編
  • 7〜10月の総集編
  • 7〜10月の総集編
  • 7〜10月の総集編
  • 7〜10月の総集編
  • 7〜10月の総集編
海況データ:梶賀 コカジカ前 水温15.1℃ 気温10℃ 透明度10m 波無し

 ついにサビハゼの巣作りをスクープできました!!(涙)
まずはその決定的な様子をご覧下さい。

写真 2017-01-24 12 19 49

口にたくさんの土砂をくわえて掻き出してます。

写真 2017-01-24 12 24 01

大きな貝殻も咥えて、

写真 2017-01-24 12 16 06

Uターンして穴の奥に、

写真 2017-01-24 12 18 51

ブルドーザーのように、おりゃー!!

写真 2017-01-24 12 19 46

じゃんじゃん出すよー

これまでは、ジッとしていて、
本当に繁殖活動するのかよ?
と、半信半疑でしたが、
やる時はやるって感じで、
豹変したように、忙しそうに穴掘りにい勤しんでいる、
サビハゼでした。

実はこの巣穴、見つけるのにホント、たいへんでした。
なぜなら、見る限り95%を占めるクツワハゼの巣穴が、
無数にあるからです。

思い起こせば、昨年の12月からゴロタ石の下をひたすら覗いてきました。
お客さんは、きっと何を見ているのだろうと思っていたはず、
今後、何カ所か巣穴が出てくると思います。
求愛→闘争→産卵→卵保護、が、
予想では2~3月の最低水温になる時期に、
観察できると期待しております。

文:伊藤


コメントする

名前
 
  絵文字